☆さて、大みそかです。
このワンダーランドも、きょうでおしまいとします。

一年間で、220件ほどの記事を載せました。この間、アクセス数が12,000(ブログ提供会社のカウンターだと、18,000)。一ヶ月平均で1000人、1日あたり30人くらいの方がアクセスしてくださった勘定になります。半分は常連の方、半分は検索で引っ掛けた一見の方、というところかと思っています。

「菜園・野の扉」の四季を、この間の1年間のブログである程度まとめることができましたので、この後は、ホームサイトに、「菜園たより」を隔週でアップしていくくらいで、ネットでの「情報発信」はあまり行わずにやっていこうと思っています。

去年半ばから参加した、「mixi」というネット上の「おしゃべり空間」の方は、もうすこし続けようと思っています。もし、興味のある方がいましたら、招待させていただきますので、コメントなどでお知らせください。

下の絵は、大好評だった、うちの小麦で作った、うどんのラベルです。
栃木の黒澤製麺所さんの「くろうどん」なんですが、東京の自然食品店「輪屋」さんの依頼で、めでたい名前で、ラベルを作り変えたものです。

udonraberu.jpg


「つるかめ、つるかめ」と、終わりよければすべてよし???

ずい分あそばせてもらいました。

「ワンダーランド」というタイトルは、村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(だったと思う)』から借用しました。