4月の菜園の様子です。画像は、「菜園たより」2006年4月3週号のさし絵、山椒のつぼみ、です。
kinome.jpg


*ブログ「菜園・野の扉ワンダーランド」は2005年の一年間継続しただけで、それ以降、新規投稿の記事はありません。2002年から2005年の該当月の過去の写真と記事の一覧です。

http://blog.drecom.jp/nonotobira/monthly/200504/
から、順に読んでみてください。
内容は、

☆苗の様子、ほか [2005年04月30日(土)
苗土の配合や、ヤーコンの話

☆ハウスのトマト [2005年04月30日(土)]
平うね、マルチなし、の定植です

☆「菜園たより」4月4週号アップ [2005年04月28日(木)]
見出しは、「遅霜なし/苗の調子は上々/峠は越えた?」です。
苗はよかったんですが、定植後、アブラムシが異常に多くて、病気がたくさん出ましたねえ。

☆マルチの有無 [2005年04月24日(日)]
マルチでは、今でも(2006年4月)いろいろ悩んでいます。ただでさえ高価だった紙マルチが、また値上がりしたし。JAS有機では、3年後は使っちゃいけないことになったようだし。生分解は、いろんな種類があるし。

☆ハウスのキュウリ [2005年04月23日(土)]
なつかしい、わらマルチのキュウリです。

☆夏ネギ定植 [2005年04月21日(木)]
今年は、去年よりもっと遅れてしまった。

☆菜の花 [2005年04月18日(月)]
ルッコラの花は、常に畑にあるように、残しています。

☆失敗二つ [2005年04月16日(土)]
山うど軟白と生姜の種保存の失敗です。

☆枝豆の苗 [2005年04月15日(金)]
今年は、2回続けて、発芽がそろわなかった。温度が足りなかったのか。3回目からは、播種機で直播するつもり

☆「菜園たより」4月2週号アップ [2005年04月14日(木)]
見出しは、「またまた、お久しぶりです/ネギの話」うーーん、去年の春は(も)、苦労してました。それで、研修生を募集することにしたのですね。 

☆里芋植え [2005年04月12日(火)]
「どだれ」は、毎年600~800穴植えます。

☆播種機 [2005年04月10日(日)]
去年(05年)購入したクリーンシーダですが、まだまだ、使いこなすまで至っていません。使う種の種類が多いので、使うたびにメモを取って、最適の環境設定を模索中

☆基本の種まき [2005年04月07日(木)]
12,3年使った、播種機「ごんべえ」は、今、元研修生の幸雄さんの元にあります。

☆オカラ堆肥 [2005年04月02日(土)
今は、鶏の餌の残りのおからは、空いた畑に直接薄くばらまいています。